はじめまして! [アメリカ留学]

はじめまして!「アメリカに留学してきた学生さんのブログ」へようこそ。このブログでは、私の毎日の出来事や、英語のことなどを書いていきたいと思います。

また、自分の経験から、アメリカ留学に役立つ情報なども紹介していきたいと思います。
今回のブログでは、留学の準備方法について、書いていこうと思います。

アメリカ留学の準備方法について
アメリカ留学を思いついたら、まず最初に、留学の情報収集にとりかかりましょう。米国留学の資料は、ウェブサイト、マガジン、民間留学団体の留学説明会やカウンセリングなどで、ただで手に入れることが出来ます。現在では、アメリカ留学の体験記がのったblogや、ソーシャルサイトを通しても、現地の状況を生に知ることが可能です。
資料を集めたら、そのあとに、どんな種類のアメリカ留学が一番あなたにぴったりなのかを考えましょう。アメリカ留学とひとことにいっても、数週間のあいだ、外国語を勉強する短期留学、一年以上英語を勉強する長期語学留学、在学している大学・高校の国外提携校に留学するエクスチェンジプログラム、高度な学位の取得を予定した大学や大学院留学や、MBA留学、またアメリカでしごと経験が可能なインターンシップ留学等があります。あなたの目的は何か(英語習得、学位取得、しごと経験、スキルアップなど)をはっきりとさせ、自分に合ったアメリカ留学の種類を選びましょう。日米教育委員会では、アメリカ留学に特化した留学説明会や、留学相談会等も実施されています。また、留学斡旋団体等でも無料の相談を受けることが可能なので、出来る限り一度足を運んでみるのもいいでしょう。

あなたに最適の留学のタイプが選べたら、つぎは広いアメリカの中でどの場所 に留学をするかを考えましょう。例えば、日本人が少ない地域で集中して勉強に取り組みたいなら、いなかの方面がおすすめですし、アメリカ独自のイベントを沢山体験したいのなら、大きな都会への留学が良いでしょう。

このように希望のアメリカ留学の形態が確定されたら、次に応募できる奨学金があるかどうか試しにみてみましょう。特に長期間の留学を予定しているなら、応募ができるスカラシップが多くあります。

情報があるていど集まったら、次はじっさいに必要な留学応募にとりかかりましょう。アメリカの大学や大学院の留学を考えている場合は、大学への出願書、レファレンスレター、英語テストの証明書やビザの申請等が不可欠となります。又語学留学の場合は、語学スクールへの出願書の送付、ビザの申請等が必要となります。一般の留学エージェンシーを通している場合は、全部の手順を斡旋団体にて行ってもらえます。アメリカ滞在中のけが等に対応できるよう、旅行保険等に入っておくのも良いでしょう。

最後に、渡航の準備に向けて、必要なものを揃えましょう。特にアメリカへの長期間の留学の場合は、おおくの物が不可欠になってきます。時間にゆとり を持って、荷造りリストなどを作成しながら、アメリカで必要なものをそろえましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。